SSブログ
目次
第0章:スピードラーニング覚醒プログラムを始める前に…
第1章:スピードラーニングで英会話力上達覚醒プログラム 始動!!
第2章:スピードラーニング覚醒プログラムの必要経費 〜価格はなんぼ?!〜
第3章:世間のスピードラーニングの評判・評価…実際は?
第4章:英会話力を上達させる近道は?!
第5章:英会話を挫折に終わらせないために。。。

★楽天おすすめ商品★

英会話力を上達させる近道は?!

おはようございます!
ニャンボーです。


前回は
世間のスピードラーニングに対する評判の話をして、
実際も、英語を「聞くだけ」では上達しない、
ということをお話ししました。

じゃあどうすればよいのかを
今回お話しさせていただきます。



その前に、
前回のスピードラーニングに対する評判
のお話の補足をさせてください(^_^;)


よく、ネットで悪い評判を目にしますが、
それはあくまでも一個人の意見ですし、
ネットで、進んで悪いことを書いて、
ネットで、進んで良いことを書かないのは
人間の習性だと思います。

なので、あまり気にする必用はないです。

それに、悪評をつけている人に限って
間違った方法でスピードラーニングを
活用している…なんてことも…(ーー;)




さて、今回の本題です。
スピードラーニングの活用法
具体的に説明していきます。

ここでは、
スピードラーニング、もしくはそれに準ずる音声CDと
防水CDプレイヤーの2つが手元にあることを
大前提として話を進めていきますのでご了承ください。

まだ、手元にないものがある場合は、
なぜそれらが必用なのかということを
「スピードラーニング覚醒プログラムを始める前に…」
に書いておきましたので
を読んでいない方はすぐ下にリンクを張っておきますので
よかったら見てみてください。

スピードラーニング覚醒プログラムを始める前に…




それでは、
スピードラーニングの使い方・活用法を
お伝えしていきます。

以前にも少しお話しましたが、
スピードラーニングをお風呂で聞くことが
僕が考える、英会話力上達の近道です。

でも英語力、英会話力は聞くだけでは上達しない
ということが実際のところです。

そこで、僕が提案する手法は
シャドーイング
です!

シャドーイングとは、
音声とほぼ同時進行でそれを復唱する手法のことです。

例えば、
Aさんの音声をBさんがシャドーイングすると、こうなります。

A「This is a pen.」
B「 This is a pen.」

ちょっと分かりづらいですかね(^^;)
Aさんが「This is…」と言い終わる前に
すかさずBさんが「This is…」と復唱する感じです。


スピードラーニングはシャドーウィングの教材としては
かなり良い教材なんです。


しかし、スピードラーニングの音声を
いきなりシャドーイングするのは
なかなか難しいです…

ですので、シャドーイングをする前に、
ストーリーの流れを何となく
頭に入れておくことから始めるとよいでしょう。


なので、
スピードラーニング覚醒プログラムの
手順は以下のようになります。

1、必用な教材をそろえ、お風呂で聞き始める

2、英語+日本語のCDを何度も聞いてストーリーを理解する

3、音声に合わせてシャドーイングする

(4、英語のみのCDを聞いてさらにシャドーイングする)



4の「英語のみのCDを聞いてさらにシャドーイングする」は
かなり英語に慣れてきたな、と感じてきたら
始めるといいと思います。



それと、

「お風呂で声に出してシャドーイングしていると
近所迷惑になるんじゃないの?」

と感じる方もいると思いますが、
口パクで構いません。

いや、むしろ口パクの方が
手軽でいいかもしれませんね(笑)


この、手法を少なくとも3ヶ月は続けてください。
1枚のCDを1週間〜2週間ほどかけて聞いてください。
その次に、同じCDを使って、
1週間〜2週間ほど口パクのシャドーイングをしてみましょう。

3ヶ月続けられたら、また3ヶ月続けてみましょう。


………
とはいっても続けられたら誰も苦労しませんよね…

そこで、
次に挫折しないための対策を
話そうと思います。





と、思ったんですが、
ちょっと長くなりすぎてしまうので(汗)
その話はまた次回お話しさせていただきますσ(^_^;)

長い長い文章を最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。


今回は、
スピードラーニングを使った、
英会話力を上達させる近道である、
シャドーイングの話と、
スピードラーニング覚醒プログラムの
手順をお話しました。



次回は、
スピードラーニング、英会話を
挫折に終わらせないための対策を
お話しさせていただきます。



それでは、
英語を話せる大人になるためにがんばりましょう!

ではでは、失礼します(●^^)ノシ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

スピードラーニング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。